企業カウンセラーの駄文

企業内カウンセラーが、主にメンタルヘルス関連の労災とその予防について、ぼちぼちと更新しています。

スポンサーサイト


セルフケア研修 終了

0   0

message_goseichou_man.png

私が勤務している事業所の従業員対象にした、セルフケア研修を行ないました。
年明けてから丸々2ヶ月準備しましたが、結局いつもの通り一週間前に1から作り直す状況に。その甲斐が合ってか、元々のスライドよりもだいぶ中身が濃くなり良い内容になったと、自己満足。アンケート結果も非常に良かったです。満足度95%\(^o^)/

私の場合、このセルフケア研修とラインケア研修を、毎年一回実施する予定。だいたい5年程度で内容を一通り網羅できるように考えています。
今回は、一回目ということでストレスとなる出来事について、思考について、そして抑うつ的な状況になりうる反応性低血糖と睡眠時無呼吸について簡単に説明しました。特に反応性低血糖と睡眠時無呼吸について、セルフケア研修で取り上げることはあまり無いので、かなりの冒険でしたが、アンケートからは「とてもタメになった」という意見が多くみられ安堵。

selfcare.png


もし興味のある方や、ご自身がセルフケア研修を行なうに当たって参考にしたい方がおりましたら、ご連絡をいただければご提供いたします(ご利用に当たっては、条件があります)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://denkiti.blog61.fc2.com/tb.php/1332-b70badc8
該当の記事は見つかりませんでした。
