企業カウンセラーの駄文

企業内カウンセラーが、主にメンタルヘルス関連の労災とその予防について、ぼちぼちと更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ちサイト(情報サイト)

0   0

産業メンタルヘルス関連で非常に有益な情報を掲載しているサイトを独断と偏見でまとめました。
要するに、自分自身のブックマークの意味もあります。よろしければ、参考にしてください。

まずは、情報サイトについて


厚生労働省「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころのみみ』」
1.png
非常にわかりやすくて情報も充実しています。宣伝目的などで作られたサイトではなく、厚生労働省が主催しているので情報の偏りも少なく、何か調べたいことが合ったらまずこのサイトをチェックするのが良いでしょう。
また、研修資料やニュースレターを作成する際にも、「こころのみみ」のデータや説明などを引用すると安心ですね。




難波克行医師の「ELECTRIC DOC.」
2.png

中外製薬統括産業医の難波克行医師によるサイト。いろいろわかりやすい記事が多いだけでなく、一番のオススメはマニュアルなどのツールが充実していること。メンタルヘルス関連の研修の企画や実施をする際に非常に役立ちます。

まずは、この二つのサイトだけ知っておけば問題ありません。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://denkiti.blog61.fc2.com/tb.php/1336-59dfbddd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。